大阪・名古屋への視察研修を実施 | 津山ステンレス・メタルクラスター

大阪・名古屋への視察研修を実施

9月28日(木)~29日(金)に渡り、大阪・名古屋への視察研修を実施し、8名のクラスター企業の方が参加しました。

28日は、MOBIO大阪の加盟企業3社(株式会社サワダ製作所様、三元ラセン菅工業株式会社様、スギクオリティー工業株式会社様)を訪問し、経営者のお話を伺ったり、工場現場を視察させていただきました。
大阪の金属加工企業様の取り組みついて、様々な面で勉強になりました。
訪問させていただいた企業様ありがとうございました。
夜はMOBIO大阪の常設展示場で、参加企業の自己紹介を行い、MOBIO加盟企業の有志で集まっていただいた方々と交流を行いました。

29日は、名古屋へ移動し、ポートメッセなごやで開催されている「からくり改善くふう展2017」を視察しました。
自動車メーカーや家電企業など大手企業のからくり改善の実際の取り組みが多数展示紹介されており、参加企業にとって非常に参考になりました。
省力化の重要性や優位性について、当地域でも普及させていきたいです。

30日は、参加企業の懇親も兼ねて、熱田神宮を観光して滋賀県のヤンマーミュージアムに立ち寄り、ディーゼルエンジンや農機具について学びました。