8月, 2017 | 津山ステンレス・メタルクラスター

定例会及びメタル交流会開催

8月29日(火)に、定例会及びメタル交流会を開催しました。
定例会では、6月に出展した機械要素技術展の報告や10月に出展する関西機械要素技術展に向けた反省会などを行いました。
また、9月に実施予定の大阪・名古屋への視察研修や1月に開催される「おかやまテクノロジー展OTEX2018」への共同出展などについて事務局より説明しました。

OTEXは中四国最大級の見本展示会で、今年度は第3回目の開催となります。
今年度から共同出展が可能となり、クラスターとしてまとまったエリアに出展することになりました。

定例会後には、メタル交流会を開催しました。
三菱電機株式会社 FAシステム事業本部 主席技師長 守田裕親様と株式会社アクティブ 代表取締役 山西麻雄様にお越しいただき、「自動化の最前線」として、自動化の導入事例や自動化・省力化のポイントについて学びました。
当地域では、多品種少量生産が多く、自働化・省力化が課題です。
今後も自働化・省力化の研究、情報収集を進めていきます。

津山市立図書館で製品等の展示をします

8月11日(金)~9月25日(月)の期間、津山市立図書館の展示コーナーにて、つやま産業支援センターの「Made In Tsuyama」の展示説明会に合わせ、当クラスターの製品等の展示や各社のパンフレットの配布を行います。
図書館を利用される市民の方に地元産業について知っていただきたいと思います。
この期間に図書館をご利用される方、アルネ津山を訪れる方は、ぜひお立ち寄りください。

場所:アルネ津山4階(津山市元魚町17)
   津山市立図書館 展示コーナー
日時:8月11日(金)~9月25日(月)10:00~19:00(休館等はアルネ津山の営業に準ずる)

〇追記(展示の様子)