令和3年度 第2回津山高専技術交流プラザ・津山商工会議所 合同産学連携交流会を開催しました。 | 津山高専技術交流プラザ

令和3年度 第2回津山高専技術交流プラザ・津山商工会議所 合同産学連携交流会を開催しました。

令和4年2月24日(木)に今年度第2回「津山高専技術交流プラザ・津山商工会議所 合同産学連携交流会」をオンライン形式で開催しました。

今回は、先駆的な取り組みにより、4事業所でカーボンニュートラルを達成した株式会社日立ハイテクのCSR本部長 飯泉 紀子 氏をはじめ4氏を講師にお招きし、「取引先とともに取り組む環境負荷低減」をテーマにご講演いただきました。

講演では、カーボンニュートラルの達成まで、様々な困難を乗り越えたプロセスをはじめ、企業として考えるべきこと、今後直面する変化や課題などについて、具体的にご説明いただき、カーボンニュートラルが大企業に限らず、中小企業にも間近に迫った課題であることを強く実感するとともに、今後の取り組みの後押しとなる大変有益な講演となりました。

また、講演後には、令和3年度に加入した新会員のご紹介と「津山高専における学生の進路状況や傾向について」と題して、津山高専の 松田 修 キャリア教育委員長からプレゼンテーションをいただきました。