【懇親会を開催】産学交流会の開催について(ご案内)
既に告知をしておりましたが、今年度第1回の産学交流会を開催いたします。
今回からコロナ禍以前と同じ形式とし、講演後には参加者による懇親会を予定しております。
講演につきましては、津山高専が創立60周年を迎えることから、卒業生の活躍事例として、紙飛行機・模型飛行機の指導を30年以上継続し、NHKの「すイエんサー」でも指導を担当された 小松 秀二 氏をお招きし、「たかが紙飛行機、されど紙飛行機」を題して、長年携わった紙飛行機をはじめとしたこれまでの経験から「ものづくり」の本質や奥深さ、津山高専が果たしてきた役割とこれから目指すべき姿についてご講演いただきます。
詳細は次のとおりとなっておりますので、懇親会と併せまして、当プラザの会員のみならず、多くの皆様のご参加を心からお待ちしております。
1 日 時 令和5年10月23日(月)18:00~20:30(予定)
2 会 場 ザ・シロヤマテラス津山別邸 2階 鶴山の間(津山市山下30-1)
3 内 容 こちらのチラシ(リンクをクリック)をご覧ください。
4 会 費 《懇親会に参加する場合のみ》
当プラザ・津山商工会議所 会員企業 2,000円/人
上記会員以外 5,000円/人
5 申 込 申込はこちらから(クリックしてGoogleフォームにアクセス)
必要事項をご入力の上、令和5年10月19日(木)までにお申し込みください。
※可能な限り、Googleフォームでお申し込みください。
(Googleフォームでの申し込みができない場合に限り、
こちらの申込様式から(リンクをクリック)
必要事項をご記入の上、FAXでお申し込みください。)
6 その他 懇親会の会場に会社パンフレットを設置するスペースを設けさせていただきます。
ご希望の方は当日ご持参ください。
会員企業訪問を実施しました。[Vol.2]
9月13日(水)、津山高専の教職員や高専プラザの事務局(つやま産業支援センター)職員が、高専プラザの会員企業を訪問して、工場見学や事業説明を受ける会員企業訪問を実施しました。
今回は、津山高専と先日包括連携協定を締結し、多くの卒業生も勤務している萩原工業株式会社 様の本社工場、賀陽工場を訪問しました。
同社は「切る、伸ばす、巻く、織る」技術から様々な製品(ブルーシートをはじめとしたシート類、スリッターやワインダーと呼ばれる加工機械など)を製造しています。
一行は、先に賀陽工場で原料から加工したシートの基となるロールの製造現場を、その後、本社工場でロールからシート製品となる加工工程や加工機械の製造、新たな取り組みを進めている現場を見学し、同社に勤める津山高専卒業生から「熱い」説明を受けました。
また、今年度採用された津山高専卒の社員からのプレゼンテーションをはじめ、同社の状況を数値化して説明いただくなど工夫を凝らした様々なプログラムをご準備いただき、あっという間に終わる大満足の一日となりました。
コロナ禍も新たな局面を迎え、高専プラザも今回の会員企業訪問をはじめ、企業と津山高専が交流する事業を実施することで、産学官連携を推進していきます。
次は10月23日(月)@ザ・シロヤマテラス津山別邸にて、産学交流会をコロナ禍以前と同じ形式で開催します。(まもなくご案内する予定です。)
今後の津山高専技術交流プラザにご期待ください!
会員企業訪問を実施しました。[Vol.1]
9月7日(木)、津山高専の教職員や高専プラザの事務局(つやま産業支援センター)職員が、高専プラザの会員企業を訪問して、工場見学や事業説明を受ける会員企業訪問を実施しました。
今回は、県南部の2社(午前に株式会社岡山村田製作所 様、午後に日本ゴア合同会社(備前工場)様)を訪問しました。
両社ともに勤務する津山高専の卒業生が登場して、先輩後輩(訪問した先生が津山高専卒)、恩師教え子の久しぶりの再会を喜びつつ、事業内容や製造現場を詳しく説明していただき、それぞれの企業の強みや文化を知ることができました。(製造現場の写真はないですが・・・。)
コロナ禍も新たな局面を迎え、高専プラザも今回の会員企業訪問をはじめ、企業と津山高専が交流する事業を実施することで、産学官連携を推進していきます。
次は10月23日(月)@ザ・シロヤマテラス津山別邸にて、産学交流会をコロナ禍以前と同じ形式で開催します。(まもなくご案内する予定です。)
今後の津山高専技術交流プラザにご期待ください!